2013年3月10日日曜日

花の教室

急に春めいてきた。
もう、厚ぼったいセーターやブーツなど着用していたら
ダサイ女モードになる。
スプリングコートが欲しいと毎年思いながら
何となくもたもたして
「春って何を着たらいいかわからないよね〜」と
お決まりのセリフを言っているうちに夏がやってきてしまう。

とはいえ、冬物はクリーニングへ、というのは早計だ。
油断してはならぬ。
3月のうちは、もうひと山ふた山、冷え込む時が必ずあるのだ。
春を先取りしてスプリングコートなんぞ着ていると、
雪が降ったりなんかして風邪引くぞ
(何かスプリングコートに恨みでもあるのか?)
低血圧のせいか、私は朝起きてからしばらくは寒くて仕方なく、
4月でも暖房をつけてしまうくらいだ。

というわけで、春は名のみの〜な感じではあるが、
これからの季節の気分にふさわしい、花の本のご案内を致します。
(あ、私が手がけた仕事ではございません)

プランツスタイリストの井出綾さん、以前私のブログでも
ちらっとご紹介したことのある方。

http://yumikowatanabe.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html

ショートヘアがよく似合うチャーミングな井出さん、
これまでにも何冊か手掛けていらっしゃいますが、
新刊『花の教室』(グラフィック社)が先日発売されたばかり。




25人の相談者が登場し、花の生け方で知りたいことを質問、
それに対し著者がアドバイスするという、おもしろい趣向。
その他にも、2・3・4種類の花を使った季節ごとのアレンジなどもあり
読み手があります。
このワタクシめも、25人の1人として出ております(顔写真つき。キャー)。
聞きたいことをあれこれ提出、その中から私の質問として採用されたのは
「薄暗い洗面所に飾る花の選び方は?」
我が家の洗面所は窓がない、なので日光が入らない洗面所で
どんな花が飾れるのかな?と思って聞いたわけなんですけどね、
薄暗いって何だかホントに陰鬱とした響きだわ、
アドバイスにならい、花を飾って、
スプリングサンバでも踊って春を呼び込もうっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿