2012年6月6日水曜日

スパイスガール


日本未入荷ブランドのスパイス&ハーブのテイスティングを依頼された。
といっても、これ自体はビジネスになっていない。
感想を聞かせてくれ、というものだ。
だからテキトーにやったっていいんだ。
だけどそれがアタクシという人間はできない。

あまりに種類が多いので、混乱しないよう、分類して壁に張り出してみた。
こうして眺めてみて、さて、ど、どうやって試食しよう・・・
当然のことながら、龍角散みたいにそのまま飲むわけにはいかない。
(龍角散って飲んだことないけど、絶対にむせて吐き出しそうだ、
想像しただけで息ができなくなってくる)
それぞれに適した何らかの料理に使ってみるしかないよな。

ちょっとメンドー? でも、なんか楽しい(今のところは)。
目を閉じて、袋に鼻を近づけ、何のスパイスか当ててみたりして。
どうでしょうか、嘆きの壁で祈っているような姿の一人遊び。
変態でしょうか。

スパイス&嘆きの壁で思い出したが、
以前に、マクロビオティックの権威、久司道夫氏の著書を読んでいたら、
中東での紛争が絶えないのは、肉や脂質などの強い陽性食品と
砂糖や香辛料などの強い陰性食品を組み合わせた食生活であるからだ
と書いてあった。両者を一緒に食すと、興奮しやすく、
狂信的になる傾向にあるのだそうだ。
でも、結構美味しいんですよね〜中東料理って。

気づけば、我が家はスパイスの匂いでいっぱいになってしまった。
ここはどこ? スーク(アラブの市場)ですか?ってな感じである。
しばし、私はスパイスの熱狂的信者となるのだろうか。
私と会って臭かったらごめんなさい。

http://www.youtube.com/watch?v=NwwzWqjw7Tw


0 件のコメント:

コメントを投稿