2012年4月28日土曜日

山田のおばさん

近所の歩道を歩いていたら、
晴れ渡る青空に、糸のついたオレンジ色の風船が飛んでいるのが見えた。
ああ、誰か子供が手を離してしまって、
はるか彼方へと吸い込まれていくのだなあ、と思っていたら、
どういうわけか、ヨロヨロ〜っと降りてきて目の前に落ちた。
糸の先端に何か紙がくくられている。
これはもしや、子供からの手紙ではないだろうか。
この風船を拾った人は返事を下さい、みたいな。
春の空からふいに舞い降りてきた天使のメッセージ。
何だかちょっぴり幸せな気分。
よ〜し、返事、書いちゃおうかしら。ふふ。

私はそれを拾い上げ、ヒモをといた。
ちょっぴりドキドキ。
丸まった紙を開くと、なかには大人の字で一言。

山田のおばさん

私はしばし呆然とした。
呆然とする以外、どうしろというのだ。
だって、山田のおばさん、だよ。
いったいぜんたい何だっていうんだ。
私は、山田のおばさんと文通しようとしているのだろうか。
山田のおばさんが何か危険な目に今、まさに遭っており、
SOSを出すために風船を放ったのだろうか。
あるいは、山田のおばさんにこの風船が届きますように、
という超ピンポイントな願望を託して誰かが放ったのだろうか。
いや、放つつもりはなかったとすると、
何かイベントで、この風船は山田さん、こちらは田中さん、と
配られたのだろうか。しかし山田のおばさん、などと書くだろうか。
風船の糸を持ちやすくするため、手元にあった適当な紙に
巻きつけたのかもしれない。
しかしそのメモ書きは、山田のおばさん・・・が何なのか?

だめだ。とても手に負えない。
自分の想像力の欠如に苛まれそうだ。
再び糸を紙に巻き、そのへんの手すりにくくりつけ、
足早に立ち去った。
何も見なかったことにしたい。
妙な衝撃のあまり、写真を撮る余裕などなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿