2013年12月24日火曜日

ミスター・ピーナッツとクラリス・クリフ


こちらのマグカップを買ったアンティーク屋さんを再び訪問した。

http://yumikowatanabe.blogspot.jp/2013/05/bourn-vitasweet-dreams.html


私が希望を出していた品を、
アメリカへ買いつけに行ったついでにいくつか見つけて仕入れてきた
という知らせが来たからだ。
アメリカのキャラクターで私が好きなのはガンビーとミスター・ピーナッツ。
どちらもキモカワ系である
(ガンビーはまだしもミスターはカワの要素は限りなく少ないが)。

今回入荷しているのはミスター・ピーナッツ。
この店というかサロンというかは、
イギリスの優雅なアンティーク食器や銀器などを主なアイテムとしており、
そのようななかで、不敵な笑みを浮かべるミスター・ピーナッツのグッズが
置かれたコーナーは明らかに異質であり、常連客は商品を眺めるうちに、
ミスターの視線を感じ、ギョッとおののいているらしい。


昼前に訪れたため、軽く食べていきなさいよ、と
バゲットサンドイッチ1切れとリーフサラダ、卵料理、紅茶が提供された。
これで何も買わずに帰る勇気は私にはない。
ミスターのソルト&ペッパーとマグカップを買うことにした。
他にも2、3のミスターアイテムがあったのだが、
そんなにいくつも類似のものはいらない。
が、いずれ私がそれらを買い取らないかぎり、
ミスターはあの位置で永久に不滅です、となり、
マダムたちが訪問するたびに、恐怖や不快感を与えてしまうことになるだろうか。




いただいた卵料理はイギリスの老舗陶磁器ブランド、
ロイヤル・ウースターの“エッグ・コドラー”で提供された。
これは、器の内側に油脂をぬり、卵を割り入れ、塩・こしょうをし、
好みでベーコンなり何なりをちょいと入れてフタをしめ、
湯煎で10分ほど火入れするとでき上がるものだ。
コドラーとは、coddle(卵などをとろ火でゆっくり煮る)から来ている。


最近イギリスにも買いつけに行き、いい状態のものを多く入手したという。
エスプレッソカップサイズと湯のみサイズがあり、柄もいくつかある。
これは朝食にいいですねえ。
卵を溶いてから入れればフラン(茶碗蒸し)になるのではないか。
プリンだって作れるだろう。
では、と小さいサイズ2個を購入。




調子に乗った私は、室内を引き続き物色。
日本の厚切りトースト(←嫌い)は入る余地のない、
イギリスの薄いトースト(←好き)をはさむためのスタンドや、
尖ったフォークつきのピクルスジャーなんかも、いつか欲しいなあ。


ふと、手をのばしにくい棚の下の奥のほうに無造作に重なっている皿が、
「見て見て、ここにいるよ」と私を呼んでいる。
パッキンにはさまれて全体は見えず、縁の一部だけなのだが、何かとても気になる。
「あのー、あそこにあるお皿は?」
女主人は、どれどれ、とご本人もちょっと忘れかけていたような様子で
その皿を引っ張り出した。
「あら、これはクラリス・クリフよ〜はっきり言って、いいお皿よ」
よく見つけたわねえと、肘でこのこの〜と突かれる。
クラリス・クリフはイギリス女性の陶器デザイナー、
アール・デコのインパクトある色彩で手描きされた作品が有名で、
本国では大変評価が高く、高値がつけられているのだが、
スージー・クーパーがダントツ人気の日本ではあまり知られていないという。

直径20cmのケーキ皿で、3枚ある。
この皿は手描きの強烈なデザインではなく、穏やかな緑色と金色で、
皿の縁の直線と花びらのようなレリーフがとても美しい。



「これを買ったのは10年くらい前、本当はお皿が目的ではなくて、
これをのせていたケーキスタンドが欲しかったのよ」
再び奥から引っ張り出してきたのは、折りたたみ式の三段シルバースタンド。
使わない時はコンパクトに収納できる。
売り物にするつもりはなかったが、もし欲しいなら安く譲るとのこと。

ミスター・ピーナッツの2アイテムにエッグ・コドラー2個、
ケーキ皿3枚そしてどうせならケーキスタンドも・・・
合計すると、結構な出費である。
でも、買わずに後悔したくない。ええい、買っちまおう!!

というわけで、
奇しくも(自分への)クリスマスプレゼントのようなものとなりました。
そんなつもりじゃないけどもね。


このケーキスタンド、よくよく見ると、小さな刻印に
「NAAFI    NAVY ARMY&AIR FOUCE INSTITUTES」とある。
イギリスの海陸空軍のための厚生機関で作られたものらしい。
なるほどそのため貴族的ではなくシンプルで質実剛健なデザインなわけだ。
(でもしかし、軍人たちも午後のお茶なんぞしていたということだよなあ)
可愛らしい皿と対照的な組み合わせがおもしろくてますます気に入った。


0 件のコメント:

コメントを投稿