2013年10月28日月曜日

いろんなもの食べなきゃ

エルサレム旅日記1で、トルコ航空の機内食、
間違って、ベジタリアンオリエンタルミールを選ぼうとしていたと書いた。

http://yumikowatanabe.blogspot.jp/2013/09/1.html


この時はそれがどんなものがわかっていなかった。

アジアンテイストの野菜料理かと思っていた。
後で調べてみると、
菜食主義で、なおかつ
五葷(ごくん)と呼ばれる食材(にんにく、ニラ、ラッキョウ、玉ネギ、ネギ)は
とらない人をオリエンタル・ベジタリアンというのだそうだ。
もともと東洋の仏教信者の食事からきているらしい。
ビーガン(動物性食品を一切とらない、乳製品やハチミツも。vegetarianからvegan)は
知っていたが、オリエンタル・ベジタリアンは知らなんだ。
他にも、ラクト・ベジタリアン(乳製品はとる)、
オボ・ベジタリアン(+卵)、ラクト・オボ・ベジタリン(+乳製品・卵)、
フルーツやナッツ、トマトなど、それを食しても植物自体の生命を奪わないものだけを
食べるフルータリアンという主義者もいる。


私の友人(女)で、逆に野菜をまったく食べないという人がいる。

子供の頃からで、ときにはがんばって口にしてみたこともあるが、
本当に吐きそうになって身体がまるで受けつけないという。
私は野菜不足がしばらく続くと不調になるが、
彼女はとらずに今日まで40年以上生きてきて、
それで特に問題が(今のところ)ないのだから、
そういう身体の人もいるのが事実なのだ。

自分は何タリアンであるかな。

オバタリアンなぞという、山田くん座布団全部持って行きなさい的な
昭和ベタなことは言いませぬ(←言ってるよ)。
まあ何でも食べるので、オムニボア(雑食動物)ですな。
肉だけ、野菜だけ、フルーツだけ、ではたぶん、耐えられない。
ついでに、“何とかずくし”みたいな単一素材のフルコースも好みではない。


イスラムにおける食の規律では

(食してよいものはハラール、ダメなものはハラーム)、
豚肉、血液、酒、カニ、カエル、カメなどは
食してはいけないことになっている。
海老やイカ、タコ、貝類などはダメではないが、
基本的には食べないらしい。
ユダヤ教の規定はカシュルートといい、
豚や血液、馬、甲殻類、イカ、タコ、貝類などが禁じられている。
乳製品と肉の組み合わせもダメ。

食べてはいけないものが多々決められている人生ってどんな感じだろう。

どんなもこんなも、すべては神の教えであり、
何の疑いもなく、背くこともないのだろうか。


先日、ホテルで取材していた際の話。
外国人客は鉄板焼きや寿司が好きだが、
しかし、例えばピチピチ生きた海老などを見せて
その場で調理するのは要注意、人によっては完全に拒絶するとのこと。
生きていなくても、尾頭つきの舟盛りなんかも苦手な人が多いようだ。
(むろん外国人全員ではない。国や宗教等によっては平気な人もいる)
まあ、日本人も、本当のところ、暴れているのを焼くところを見たり、
踊り食いみたいなことをみんなが喜んでいるかというと、
そんなこともない気はするが、ほ乳類や鳥類に比べたら、
魚介が生命を絶たれる瞬間に立ち会うことは比較的、大丈夫だろう。
どちらも命の重さにかわりはないはずだが、
動物の場合、人間に近い血肉を持っているがゆえ、
かわいそうという情のようなものと気持ち悪さの両方が入り交じって
屠殺場面はむろんのこと、毛をむしったりはいだりなどの解体も
見たくない人のほうが多いはず。


アメリカ在住で、いま、仕事を組んでいる日本人料理研究家にそのことを話したら、

「どの土地でも海に近く新鮮な魚介が手に入る日本と異なり、
 アメリカでは1日かかっても到達しないような内陸の地が多くあり、
 鮮度は当然落ちるため、切り身の冷凍品などが主になる。
 また、趣味の釣り人口が日本は多いが、アメリカではライセンスが必要。
 そうした環境では、尾頭つきの魚は見慣れていない。
 一瞬で仕留めるハンティングと違い、長い断末魔のような状態を見るのは
 食欲減退の何ものでもない」とのこと。
なるほどなあ。

ちなみにホテルの窓からは築地市場が見えた。

築地ツアーは相変わらず外国人客に大変人気があるらしい。
マグロ解体なんかはイヤじゃないのだろうか。
ピチピチ跳ねたりしないから平気なのかな。
自分の口に入る食べものを見に行くというよりも、
ジャングルクルーズのようなアトラクション感覚なのかもしれない。

そんなことをあれこれ考えていたら、
帰りに寄ったスーパーで、
小さな女の子がお菓子を買いたいと駄々をこねていた。
ダメよ、と言う母親に、女の子は
「いろんなもの食べなきゃ大きくなれないんだよっ!!!!」
と叫んでいた。










2 件のコメント:

  1. 野菜嫌いの女2013年12月17日 14:37

    ちょっ!
    ゆっくり読み直していたら私のネタが。
    (今のところ)って止めてくんないかな(笑)
    一生食べる気は無いし、野菜不足で死ぬなら本望だよ(うそ)
    レストランのシェフってのは、野菜嫌いの人は来ないで欲しいって思ってんのかな?
    ついでに取材しといてね。

    返信削除
    返信
    1. 何事も「絶対」はないからね、もしかしたら奇跡が起きてベジタリアンになるかもよ。ないか。

      削除