2013年10月21日月曜日

飛び出す絵本はいかが?

子どもの頃、飛び出す絵本、好きでしたねえ。
今どきは、ポップアップ絵本とか、しかけ絵本というのですが。
ストーリーよりも、いったいどういうしかけになっているのだろう?と
その構造のほうが気になって、ついつい紙を引っぱりこわしてしまったりして。

大人になっても、絵本っていいものですが、
特にしかけ絵本は、さすがにもう乱暴に扱うことなく、
いい子にして見られると思うので、
雨でおそとに出るのがおっくうな日など、
のんびり眺めるのにもってこいでございましょう。

オススメはこちら、私が編集者として仕事させてもらっている、
アノニマ・スタジオより発売してる2冊です。
『オセアノ号、海へ! 』『ナマケモノのいる森で』
タイトル通り、ひとつは海、もうひとつは森を舞台にしたもので、
そのシチュエーションならではのしかけに、
おお〜!! なるほどねえ〜と感心すること間違いなし、
子供よりもむしろ大人のほうがより楽しめる絵本です。




しかけの様子はネタばらしになるのでお見せしたくないけれど、
お子さんや友達にプレゼントしたいから知っておきたい、という方は
こちら「絵本ナビ」さんに詳しく出ているのでどうぞ。

http://www.ehonnavi.net/ehon/90224/オセアノ号、海へ!/

http://www.ehonnavi.net/ehon/82979/ナマケモノのいる森で/



0 件のコメント:

コメントを投稿