2012年5月27日日曜日

朝帰り

朝帰りする時の朝日は、なぜこんなにも眩いのだろう。
徹夜で疲れた体には刺激が強いからか。
新たな1日が始まっている世の中についていけていない
夜の匂いをひきずったままの自分の、罪のような意識からか。
休日の早朝の電車は、かたや座席をベッド代わりに
横たわって死んだように眠る人と、帽子にリュックなど
レジャーにでかけようとする人が入り交じった、妙な光景だ。

昨夜は、『ちょいラテンごはん』のペルー料理店「荒井商店」にて、
貸し切りパーティーが行われた。オーナーシェフの荒井氏が
ペルー修業時代にお世話になった、
日本&ペルーの創作料理店「Toshiro's」の小西紀郎氏が来日しての、
彼を囲む会のようなものが行われ、小西氏の友人であり、
また、荒井氏の修業先であった四谷のフランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」の
三國清三氏、レストランやロールケーキ、ソフトクリームで有名な
「KIHACHI」の熊谷喜八氏、京都「菊の井」の村田吉弘氏らが集まった。
小西氏は1953年宮崎県出身。1974年にペルーに渡り、
「NOBU」の松久信幸氏と共に現地で大成功した料理人である。
ちなみに、'97年のペルー大使公邸襲撃事件の際、
人質への食事提供を担当したのは小西氏だったそうだ。

そのような集いに私も出席したのだが、ただしお客としてではなく、
荒井商店の臨時スタッフとして、である。
つまり、厨房補助兼サービス補助。
人手が欲しいということもあるだろうが、
料理業界の人たちの集まりなので、人脈作り等、
今後の私の仕事に何か役立つのではないか、
という意味もあって荒井シェフが声をかけてくれたのだ。
プロの職場で、せめて足手まといにならぬよう、がんばったでござるよ。
厨房では、グラスを洗ったり、ジャガイモ30個の皮をむいたり、
ウミタ(トウモロコシ生地のちまきのようなもの)や
エンパナーダ(肉やゆで卵などが入ったパイのようなもの)を包んだり。
パーティーが始まると、荷物を預かったり、ワインや水を配ったり。
スタッフ側の目線でレストランの営業の模様を見るというのは
なかなかに楽しいものである。

三國氏や熊谷氏は、もちろん前々から私のことを知っているが、
この夜のことは知らせていないので、
「あれ?何やってんのよ?」と驚かれた。
最終的には彼らのそばに座ってホステス役となったが、
イマイチ色は添えられないので、いつものお笑い担当ですな。

宴は大賑わいで無事終わり、後片づけ。
残った料理やワインで荒井商店メンバーと共に
お疲れさんの乾杯をしたのが深夜2時すぎ。
しっかり働いた後の一杯は、たまらんですな。
その後、新橋という地の利を生かして?、近くの立ち飲み屋へ。
もうこの時期、夜明けは早いんだねえ。

そういうわけで、久々の朝帰りをしたのでありました。
3時間程寝て起きたが、使いモノにならんね、今日は。
しかし荒井シェフは、プールに行って、
それから釣りに行くと言っていた。タフだなあ。
こっちはハーブティー(合法ハーブではない)
でも飲んで何とかしゃっきり目覚めさせようとしているが、
すでに太陽は西に傾いている。
でも、たまにはこんな日があるのも、いいね。


















Toshiro's
http://www.toshiros.com/

荒井商店
http://araishouten.gozaru.jp/
http://araishouten.blog.shinobi.jp/



2 件のコメント:

  1. ありがとうございました!剥いたジャガイモの数を覚えていられるくらい余裕があったのですね・・・。流石です。
    次回は更に過酷な時にお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. え、あ、そんなことしている余裕があるなぞ、
      まだまだお前は甘ちゃんだと言われているのですね(汗)。
      次回は数えきれない量を用意されそうな予感。負けないぞ!

      削除