2012年5月18日金曜日

こととい


東京スカイツリーのふもと、ソラマチのプレス内覧会に行ってきやした。
昼間のスカイツリーは以前、浅草より眺めたことがあるのだが、
真下から見る&夕暮れ〜夜の時間帯は初めて。
なのでライトアップを期待していたのだが。してなかった。チェッ。
ちなみにソラマチのフード&スイーツ店舗は97店、カフェ&レストランは77店ある。
スカイツリーの形にちなんだ限定品がいくつもの店で見られた。
まあ、とうぶんは相当な混雑になるのでしょうな。

帰り道、せっかくなので少し離れたところから見ようと、浅草方面へ歩く。
言問橋の上で、むむむ、いつも目印になるアサヒビールの
名物ビルが見えない。あれ?どっちだったっけ?
すれ違ったおじさんに聞いてみる。
    ああ、あれでしょ、う○こビルって呼ばれてる、
    ほんとはビールの泡をイメージしているらしいけどね、
    あっちのビルのちょうど陰にあるんですよ。
あれは確か炎をイメージしているのでは・・・と思うがふむふむと聞き流す。
(炎のイメージのスーパードライホールに対し、
あっちのビルと言ったアサヒビールタワーこそが
ビールのジョッキをイメージしている)
   ここからのスカイツリーの風景はね、そこの川縁に降りて
   こっちの角度からこう見るのがおすすめで・・・
   先週だったら、LEDのライトを流して、ほんとキレイでね、
   僕は横浜なんだけど、女の子数人連れて・・・
おじさん、いろいろ教えてくれる。このまま話していたら、
そのうち、立ち話もなんだから1杯どう?と(別にいやらしい感じではなくて、
もっとしゃべりたいって雰囲気)なりそうな気もしてきたので、
なんとか切り上げる。

ところで。"言問(こととい)"って、響きが雅な感じだが、
どういう由来だったか。と思ったら、橋のたもとにそのエピソードが書いてあった。
『古今和歌集』の在原業平の歌にあるらしい。

名にしおはば いざ言問はむ みやこ鳥 
我が思ふ人は ありやなしやと

隅田川にいた鳥の名がみやこ鳥(=ユリカモメ)であると船頭に聞き、
みやこに置いてきた恋しい人を思って、
尋ねてみよう、元気でいるのかどうか、というような意味らしい。
この歌の"言問"を取って"言問団子"が売られるようになり、
それが有名になって、このあたりがそう呼ばれるようになったそうだ。
花より団子ならぬ、橋より団子(が先)とは!

"言問"を辞書で調べると、
  物を尋ねかけること
  言葉を交わすこと
とある。
まさに私は、言問橋の上で、見知らぬおじさんに言問したのでありますな。

しかし、この言問橋。
東京大空襲時に大勢の人々が焼死した場でもあるのだそうだ。

スカイツリーを見に行って(つーか、ソラマチプレスだろ! )、
まったく違うことばかりを考えた今宵。
深夜1時30分。雷が鳴り響いている。


0 件のコメント:

コメントを投稿