2015年3月2日月曜日

〆切前ソング

仕事が詰まって焦ってくると、ライター仲間のT子さんは、
松田聖子の瑠璃色の地球が頭の中をぐるぐる回るらしい。
「夜明けのこない夜はないさ〜」と。
ほぅ。私は違うな。私はこれだ。
「知らない街を歩いてみたい  どこか遠くへ行きたい」
永六輔&中村八大の黄金コンビ、歌うはジェリー藤尾である。
あるいは、フォーリーブスの
「にっちもさっちもどうにもブルドッグ。WOW」である。
おない年なのにこの違いはなんだ?

は〜、どうしましょう、いろんな〆切が今月後半にみんな仲良く横並び。
毎月〆切何十本とかって人気作家たちは、いったいどんなふうに
精神をコントロールしているのだろう。
(頭の中ではどんな歌が回っているのか、回らないのか)

加えて今月は確定申告〆切。
今年で3回目、恋も2度目なら〜少しは上手に〜と明菜も言ってるんだから、
それが3回目ともなれば、もう五月みどりくらいの手練手管でこなしてもいいはずだ。
しかし来週に持ち越すのは危険と判断し、昨日、意を決して作成した。
たいして幅広い仕事をしているわけでもないのだし、
要領のいい人なら、1時間程度でできるのではないか?
ところが、私は7570円と5750円の間違いをおかし、
そんなこんなで5時間近くかかってしまった。
去年ですら、そんなにかからなかったのに。

ともあれ、とりあえず無事出し終えた。
あとは〆切までしゃかりきにやるしかない。
しゃかりきって、釈迦力ですよね。
お釈迦様も人を幸せにするためにそんなに頑張ったのか。
ああ、いま、私の頭の中には、お富さんのお釈迦様が出てくるフレーズが浮かんでいる。
もっと、今ふさわしい歌はないのか!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿