2015年2月7日土曜日

関西出張1〜2日目

昨日から仕事で京都に来ております。
久しぶりの京都、ちょっとは寺社・仏閣拝観なぞ楽しみたいところだが、
撮影ががっつり入っていてまったく見る暇なし(涙)。
ざっくりな写真で手抜きさせてもらいます。


取材1軒目「菊乃井」。




 初夜のお菓子(語弊があるな)。







以上、すべて2軒目取材「祇園さゝ木」にて。




取材先とは関係がない店のはり紙。「慣れるまで」の格差が切ない。




合間に寄った、自家焙煎珈琲と本と音楽の店「HiFi Cafe」。
ネルドリップでじっくりいれる方式のため、多少時間がかかるが、
藤岡弘、ほどではない。






取材3軒目「リョウリヤ  ステファン・パンテル」。





今夜のお菓子。


泊まっているビジネスホテルには大浴場がある。
初日の昨夜、お風呂から出て着替えようとしていたら、
となりで先に着替えていた、おそらく20代だけれどもおばさん顔の女子が
「すみません、ちょっとのぼせたのか気分が悪くなってしまって・・・
  ドリンクを買いたいんですが、お金を貸してもらえませんか?
  すみません、後ですぐに返しますので・・・」
と言う。
私も風呂あがりに買おうと思っていたため、ちょうど200円持っていた。
「大丈夫?」と慌てて小銭を渡し、「そこに座ったほうがいいよ」などと世話を焼いた。
彼女は目の前にある自販機でポカリスエットを買い、
マッサージチェアに座ってしばらくぼんやりしていた。
私が着替え終わる頃、彼女は立ち上がり、
「どうもありがとうございました」
と言った。
もう返す気はないらしい。
・・・・・あまりに具合悪くてそこまで考え及ばずだったと思うことにしよう。
水道の水を飲むという手があることも浮かばなかったのだと思うことにしようじゃないか。





0 件のコメント:

コメントを投稿