2015年1月27日火曜日

「フェイス・オブ・ラブ」「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

仕事が詰まってくると、どういうわけか映画鑑賞に逃げる。
先週は2本の試写会に行ってきました。
1本目は「フェイス・オブ・ラブ」。



http://www.faceoflove.jp

主演はアネット・ベニングとエド・ハリス。
ストーリー的には、時々うーんどうだろう?と思うのだが、
この映画は、二人のベテラン俳優の演技っぷりと、
アネット・ベニングのファッションそして
自宅のインテリアのシャレオツぶりを見る、という点で楽める。
アネット・ベニング、56歳か。
おしゃれシニア女性にストールはやっぱりマストアイテムなのよね。
特にこの人のような細い人、ショートヘアの人には、
首回りのさびしさや筋シワっぽさを消すのに重宝するし、
ブルーアイズと色を合わせることでぐっと華やかになる。
しかし彼女を見ているうちに、私の脳裏にはなぜだか、
「浜美枝+ピーター+デヴィ夫人」という図式が浮かぶ。


もう1本は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」。




http://chef-movie.jp

こちらのタイトルロゴ、うちの『シェフ』とすごい似てるのだよねえ。

それはともあれ、こちらの映画、実に小気味よくて、飽きることなく最後まで楽しめた。
すべてのバランスやチョイスがいい。
フードトラックへの着目もいいし、
SNS(使いこなす人と遅れている人との差や、活用のメリット・デメリット含め)、
ラテン文化(本物のミュージシャンを起用したラテン音楽、
マイアミのキューバ料理、飛び交うスペイン語)。
シェフと料理評論家との関係性、あるいは父と息子との関係性といった人間模様、
そして何よりジュージューカリカリのシズル感がそそられます。
出ている女優がみんな色っぽいのもええですな。


追伸
映画とはまったく関係ないですが、代官山蔦屋書店さんにて
“2014年料理本ベスト30”が展示されておりまして、
『SPICE CAFEのスパイス料理』が13位だそうです。
見に行かなくちゃ。

http://www.anonima-studio.com/news/news-20150120/








0 件のコメント:

コメントを投稿