2014年12月25日木曜日

スパイスカフェにてクリスマスコースを食す

たいして忙しくもないくせに多忙なフリをして、
このところブログが若干滞っておりまする。
渋谷のユーロスペースでフランス映画「やさしい人」

http://tonnerre-movie.com/index.html

を観て、良かったよ〜という感想を書こうと思いつつ、
ちょうど上映終了となってしまい(まだこれからの映画館もあります)。
他にも、スーパーマーケットのBGMにつられてクリスマスソングの鼻歌を歌うのは
決まってオヤジであるという私のリサーチ結果や、
試食販売の人に「べったら漬け、持ってきてるんですけど???」と
スルーした私を信じられないという非難が混じった声色で言われ、
べったら漬けはいつからそんな地位を確立していたのかという案件、
あるいは久しぶりに徹夜で飲み明かして(といっても酒に弱いのでたいして飲んではいない)
朝帰りした後、やたらにお腹がすく、ああ、なるほど、
眠りが足りない分、体は生命の危機を感じて食欲に走るのだと思い至ったこと、
あるいは、電車に乗ったら、こんなふうに手袋が残っていて、


いったいどうしたらこうなるのだろうと思った等、
まったく取るに足らない今日この頃でありました。



本日のお昼に、私は押上のスパイスカフェへ、
クリスマスの特別コースをいただきに行ってきました。
今年上半期の私の仕事であった、レシピ本『SPICE CAFEのスパイス料理』
での労いといいますか、あるいは
どうせクリスマスを一人寂しく過ごしているに違いないという慈悲のお心からか、
伊藤シェフがご馳走してくださるとのこと。
その代わり、「ビシビシと厳しい批判をしてくれ」という
SMプレイのアフターフォローが条件であります。



1品目は「山羊ミルクのパンナコッタ パラダイスシードの香り」。
パンナコッタはシェーブルチーズのような酸味はなく、まろやかなコク。
パラダイスシードとはガーナ産のしょうが系スパイスだそうで、
花のような香りと、かんだ後にはピリッとした辛味もあっておもしろい。


2品目は「温野菜のサラダ   コリアンダー、フェンネル、ディルの香り」。
野菜は長野のアトリエノマド産。
いつもは使っていないトリュフにもチャレンジしたいとのことで、
墨田区のお隣、台東区のフレンチ「オマージュ」の荒井シェフをご紹介し、
仕入れにご協力をいただいたもの。


スープは「バターナッツ   アニス、カロンジ、シナモンの香り」。
カロンジというのはニゲラとか俗称でブラッククミンとも呼ばれるスパイスで、
これがよくマッチしていた。
スープに動物性のブイヨンやクリームを使用していないので
スープ自体はあっさりめだが、スパイスとの相性を楽しむという点では
それでいいのではないか。




魚料理は「真鯛 バナナの葉包焼き」。
カスリメティ(フェヌグリークの葉)とシナモンの香りをまとわせた上品な美味しさ。


肉は「放牧赤牛のグリル」。
伊藤シェフが出張料理教室で出会った、
高知県室戸の赤牛をスパイスとヨーグルトでマリネしてからグリル。
つけ合わせは室戸の無農薬レモンのインド風スパイスピクルスと、
サヴォイキャベツのスパイス炒め。


そしてカレーは写真上から
「放牧赤牛の煮込みカレー」「カニミソカレー」「イカワタカレー」。
お客さんの反応は、イカが一番好評だったとか。
私は牛・イカ・カニの順だな。


小さなデザートとして
「濃厚なチョコレート スターアニスとサフランのジェラート添え」。
チョコレートは焼きたて。右下のオレンジ色のものは金柑のコンポート。
スパイスがちりばめられて楽しげ。


更に「苺のショートケーキ」も登場。
ショートケーキといっても結構なビッグサイズ。
アットホームな雰囲気ですな。

ワインも少しずつ3種いただき、最後はコーヒーで締めていい気になっていると、
伊藤シェフから「タダでは帰さない」「褒め言葉は無用」と
ムチを要求されたので、ペチペチという程度に叩いてきました。

昼夜とも今年のクリスマス(12/21〜25)はこちらのコース(6300円)を提供。
残念ながら本日で終わりですが、ご興味のある方は来年にぜひ。
きっと、よりパワーアップした内容になっていることでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿