2014年11月7日金曜日

ミスターと言えば?

クイズ100人に聞きました。
「ミスターと言えば?」

ミスター・ジャイアンツ。あるあるあるある〜
ミスター・ドーナツ、ミスター・チルドレン、ミスター・ビーン、
ミスター・イトウ、ミスター・ミニット、ミスター・マックス、
ミスター・ロンリー・・・・

とまあいろんなミスターが知られているが、
私にとってのミスター、それは「ミスター・ピーナッツ」に他ならない。
以前にもブログでご紹介しているが  ↓

http://yumikowatanabe.blogspot.jp/2013/12/blog-post_24.html


好きなんである。
いわゆるアメリカの企業モノってジャンルの一つで、
1906年創業のプランターズのキャラクター。
何と言ってもその不気味さが、いい。
特に初期の頃ときたら、泣く子も黙るシュールなオッサン顔だ。
顔はオッサンで、シルクハットにステッキ、片眼鏡という紳士グッズを揃えながらも
レギンスをはいた細い足と、
女物のようなツートンのタップダンス用?シューズの奇妙なバランス、
ナッツのカーブによる腰のラインが艶かしい。
年代を追うごとに変化しており、
50年代くらいまではオッサン風味が濃かったのだが、
60年代以降はかわいく若々しいスマートな青年?に変身、そのどちらも好きだ。
(ヒマができたら年代別の顔の分析と批評をぜひやりたい)

↓こちら同社ホームページ。Historyをご参照あれ。
http://www.planters.com/history.aspx


↓軽快なステップを踏むミスター
https://www.youtube.com/watch?v=j_b3c0driO4



↓女を虜にするミスター

https://www.youtube.com/watch?v=B8RTadXWHyQ


しかし2010年からの現代バージョン、これはアカン、いただけない。
まるで別物。服着ちゃってるし。
今の顔のほうがむしろ私にとってはコワいかも。 ↓



(昔のミスター・ピーナッツが)好きとはいえ、
コレクターな性格ではないので、ほとんどグッズは持っていない。
が、つい先日、思わずポチッと買ってしまいました。
そして今、届いた。
ジャーン。70年代のデッドストックの腕時計。
なかなか手に入らんよ〜おそらく。




長らく腕時計というものをつけたことがないんだけど、
久しぶりにつけてみるかな、あるいは、カバンに入れて持ち歩こうかな。
使うのがもったいない気もするけど、使わなきゃ意味ないもんね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿