2014年10月9日木曜日

「味覚の一週間」まもなく

フランスで20年以上前から行われている味覚の食育活動「味覚の一週間」。
日本でも2010年からスタートし、年々活動の輪が広がっている。
現地では10月第3週、日本では10月第4週、
つまり今年は10/20〜26がその期間にあたる。

http://www.legout.jp


私は、このイベントの一企画「味覚の食卓」のレシピ編集を担当させて
いただきました。
各地の参加店(今回は66店)において、そのお店で提供されている料理1品の
レシピをカードにして、期間中訪問したお客さんに配布するもの。
“塩味・酸味・苦味・甘味・うまみを意識して味わってみてください”
というメッセージが込められています。
参加店のリストがサイトにまだアップされていないのですが、
おそらく来週くらいには出ると思うので、
ご興味のある方、ぜひお近くのお店へ。
また、レストラン関係の方で、来年参加ご希望の方は
私までご連絡くださいませ。



ところで、アマゾンで注文していたこちらの本が昨日届いた。






わ〜キレイな本だな、心が弾むぜ。
スペイン語なので辞書引きながら読むことになるんだけども。
色相環のように書かれているのは食材名。
これ以外、分厚い本の中身は文字オンリー。
食材と食材の組み合わせに関する解説がされている辞典みたいなもので、
例えば1ページ目は、
チョコレートとアボカド、チョコレートとアプリコット、
チョコレートとアーモンド、チョコレートとアニス、チョコレートと・・・
といった具合。
ポピュラーな好相性の調理例だったり、
チョコレートとトマトといった意外な組み合わせ
(しかしメキシコではこういう考えがされている等の解説)だったり。
味覚の想像力を広げるのに役立ちそう。





0 件のコメント:

コメントを投稿