2014年2月2日日曜日

スカイツリーと富士山と

この頃、仕事で頻繁に押上に行く。
十間橋近くにある「スパイス・カフェ」という店のレシピ本を製作中なのだ。

帰り道、十間橋からスカイツリーを眺めてほっと一息つく。
ここは逆スカイツリーが見られるため、撮影スポットとして人気が高い。



一昨日の仕事の帰り、橋のたもとにある「Fujisan Deli」という、
裾野市のアンテナショップで駿河はんぺんを購入した。

http://fujinokuni.biz

スパイス・カフェで終日撮影中、
お店から差し入れでいただき、美味しかったのだ。
はんぺんというと白くてフワフワしたものをイメージするが、
これはさつま揚げのような、いわゆる揚げかまぼこだ。
ブリブリと弾力があり、食べ応えがある。
特に紅ショウガ入りが旨い。
はんぺんはもともと駿河の料理人で半平(はんぺい)という人が
作ったものという説があるそうな。

以前は普通の小判形だったが、最近、富士山の形にしてみたとのこと。
ならば、とスガハラの富士山グラスにビールを注いでみた。


このところ仕事が詰まっており、のんびりできない。
せいぜい、旨いもんとお酒でつかの間の気晴らしだ。
が、このビールも、クラフトビールの取材で仕事がらみだったりするのだが。
スカイツリーに富士山、か。
大きな物には呑まれる、じゃなくて呑んじゃって食べちゃってるな。



0 件のコメント:

コメントを投稿