2014年1月15日水曜日

私はダイナマイト

お正月が明けてから今日まで、
ほとんど毎日、自宅に一人こもっております。
食う寝る洗う出す、人間としての必須の営み時間以外、
(+食料が尽きた時のスーパー買い出し)
PC前の椅子から一歩も動いていません。
あまりの運動不足に、このまま筋肉が硬直して椅子と一体化したらどうしようかと
時折いてもたってもいられなくなり、
家の中をデューク更家風に歩いてみたり、
しまいには立ったままPCを打ってみたりして、
♪ひそむようにほほえんだら、私はダイナマイト〜
と、ふられ気分でRock'n RollのTOM★CAT状態。
大丈夫か? 言ってる意味がわからない。

仕事があるだけありがたいと思え、なのだが、
レシピ本2冊の編集と『シェフ』の〆切、もう1本別の酒関係の編集仕事、
これらの山場が1月に集中してしまい。
人が書いた原稿何十本の修正、レシピの校正などなど。
やってもやっても終わらない〜。
家には一応机もあるのだが、なぜか落ち着かず、
たいていはスペースの広いダイニングテーブルでやっている。
会社の事務机でやるのとでは何か身体への負担が違うのか
(やっぱり椅子やライトが違うしね)、はたまたヨワイ(齢)のせいか、
ここ半年で視力がどんどん低下しており、
メガネがすっかり手放せなくなってしまった。


レシピ本2冊のうち、1冊はいま、校正&試作の時期。
掲載するそのレシピで本当にちゃんと作れるのか、
書き方に不備はないか、1品1品検証してみるのだ。
よって、PCのTOMの合間の「食う」には「作る」も含まれている。
ただの試食ではないので、2つのタイマーと計量器と計量スプーン、温度計を駆使し、
きっかりレシピ通りに作る。
うちは郊外で近所に友人は住んでおらず、ひょいとお裾分けができない。
そのため、一人で帆立のベーコン巻きを5個一気に食べ、
サワークリームたっぷりのディップを食べ、チリ(コンカン)を食べ、
カレー風味のナッツを食べ・・・(まだまだ続く)
料理の結果をPCに打ち込み、著者にメールして相談・調整し、
また作って食べて・・・。
体重計は無情にも恐ろしい数字を表示している。
食っちゃ寝じゃなく、食っちゃ座って仕事だけど、
身体にとってはおんなじなのですねえ(むしろ睡眠不足でもっと良くないか)。


もう1冊のレシピ本は昨年12月から撮影を始め、正月を挟んで間もなく再スタート。
ようやく外に出られるのは嬉しいが、その準備もしなくちゃ。



私はスタイリストではないけれど、予算の都合で結局そういうこともやる。
撮影には、食器のレンタルもあるのだが、そこへ見に行ったり、
借りたり返却したりがどうも面倒で、ついつい自腹で買ってしまう。
これまでどれくらい買ってきたのやら。

目は悪くなるわ、運動不足だわ、体重増加だわ、お金は持ち出しだわ、で
まあなんという仕事であろうか。
それでも辞めないのは、やっぱり、好きなんだろうかなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿