2013年4月5日金曜日

ワタナベ問題

多い名字ランキングはみなさんご存知の通り、
佐藤・鈴木・高橋・田中ときて、
次は渡辺だ(資料によっては伊藤と逆だったりまたは山本の場合もたまにある)。
しかし、大人になるまで、私には同姓の友達はいなかった。
(友達自体がいなかったのでは?というナイーブなとこには触れないように)
おそらく、学校ではなるべく同じクラスにワタナベが2名にならないよう
意図的に振り分けていたのではないだろうか。
また、案外と少し変わった名字
(珍しいとまではいかなくとも、かぶらない程度)の友達のほうが多く、
ありがちな名字のほうがむしろ少ないくらいだ。

それが、ここにきて、どうしたことか、
ワタナベが驚異的な増殖を見せているのだ。
フリーランスになって今までと仕事の交際範囲が違ってきたことが
大きいのだろうけども、それにしてもですよ、
同業仲間、デザイナー、校正会社の担当者、友人経由で友人になった人など
石を投げればワタナベに当たるのですよ。
いくら多い名字とはいえ、なぜ佐藤さんや鈴木さんは
ちっとも増えずにワタナベなのじゃ?
今、時代はワタナベか? ワタナベの風が吹いているのか?
ひょっとしてランキングがアップしているのではないか?
友人とその友人のワタナベくんと一緒に飲む時など、
「男なべちゃん」と「女なべちゃん」あるいは「なべちゃん」と「なべりん」
なぞと呼び分けられているが、ヘンちゃヘンよねえ。
しかしまあ、ワタナベだと必ず「ナベちゃん」であり
「ワタちゃん」にはならないものですね。

また、仕事で電話をかけた際、以前ならば
「イマージュのワタナベです」とか「シェフのワタナベです」と言えば
すぐに通じたものが、今は「ワタナベです」だけだと、
わかってもらえない、他のワタナベさんと間違えられる、怪しまれる、
なので困っている。
「エディターの〜」だと発音的に聞き取ってもらえない。
「編集者の」「編集の」って言うのも「ヘンシュー」なので
なんとなくわかりづらいような。
「ライターの」と言うのがわりにすんなり聞き取ってもらいやすいので
面倒だとそう言うのだが、自分自身はライターとしての自覚が
あまりないので少々違和感がある。
社名や肩書きってやっぱ社会的には大事なのねえ。
が、もしも武者小路とか西園寺などという名字だったら
肩書きなしでも、それだけですんなり通りそうな気がする。
通るだけでなく、きっと何かすごい人なのだろう、くらいに
思われる可能性だってある。
まあ、そこまですごい名字はのぞまないけど、そこそこ平凡でいいから、
ただしランキング100位以降くらいの名字になりたいものだ。
(ちなみに100位は新井さんだとか、うーんそれでもまだ結構フツーですな)


海外の為替市場で使われる用語“ミセス・ワタナベ”。
日本人の(特に主婦などの)素人投資家のことである。
外人にもよく知られている日本人のポピュラーな名前だかららしいが、
決してリスペクトされてはいない、その逆の扱われ方だ。
しかしですよ、繰り返しますけども、ワタナベは5番目なのですよ、
なんでミセス・サトウじゃないのか?
どうも、ナベという語感が、
あるいはワ・タ・ナ・べというちょっとドタドタっとした響きが 
どこか可笑しい印象をもたらしている気がしてならない。
バタークッキーのミスターイトウは書体も含めさらりとスウィングしているが、
ミスターワタナベじゃなあ、ダメだろうなあ。
ミスターイトウは別に高級じゃないけど、
ワタナベだとやっぱり「渡辺 ジュースの素」とか、
もっとチープな駄菓子がお似合いだなあ。 


お彼岸に、両親とともに先祖のお墓参りに行った。
渡辺の家紋は一番上に一つの丸、その下に二つの丸、更にその下に一文字だ。
私はこれをずっと、皿に団子がのっている絵だと思っていた。
なんだかちょっと、がっついている家紋だなあ、と。
しかし、調べてみたらそうじゃなかった。
「三ツ星一文字紋」と言い、嵯峨源氏の流れをくむ渡辺家の代表紋で、
別名「渡辺星」。団子はオリオン座の三ツ星であり、将軍星とも呼ぶらしい。
一文字は一番槍や勝つという意味が込められている。
ちなみに毛利家は三ツ星と一文字の位置が逆バージョンだ。
なかなかどうして、勇敢なイメージではないか。 
マチャアキの「星三つです」が聞こえてくる。

家紋の下に彫られた名前を見ると「渡邉」とある。
うちは「渡辺」ではなく、ホントは「渡邉」が正しいのか?
同じワタナベでも旧字のほうがまだシャレとるじゃないか。
なぜ、それならそれで通さなかったのか。
しかし更に観察すると、お線香を置く所の側面には「渡辺」とある。
どっちが正しいのか、親に聞いた。
「さあ、石屋さんが彫るの面倒だったんじゃないか」
「そんなことより、とっとと団子をお供えしろ」と言う。
自分たちの名字がどっちであるのか、正す気はないらしい。


この後、供えた団子を墓前で食べた、我ら。
よそのワタナベはともかく、
うちにかぎってはスターじゃなく団子マークだと
運命を悟った私であった。




0 件のコメント:

コメントを投稿