2013年8月26日月曜日

低血圧



もともと低血圧で、上が100超えることは滅多にないのだが、
久しぶりにはかったら、この数字。
どうでしょう、大丈夫かしら?

低血圧だから朝が弱い、とはよく聞く言葉だが、
毎日、普通に6〜7時頃起きているし。
言われれば確かに朝はちょっと寝ぼけまなこor不機嫌かもしれないが、
多かれ少なかれみんなもそうでしょ?

立ちくらみとか貧血などを起こしたことはないし、
朝礼で倒れたことも一度もない。

ただ、肩こりや首の痛みはひどいほうだ。
調べると、低血圧=肩こりになりやすいらしい。
職業病というかパソコンのせいだと思っているが、
昔からいつも肩こりだった気もする。

ようするに万年運動不足ですな。

この週末は、タラソテラピーに行ってきた。
子供の頃は夏の間中、プールに通ったものだったが、
大人になってからはほとんど泳いでいない。
タラソテラピーは海水なので、浮力が大きく、
仰向けになるとふわっと楽に浮いて気持ち良い。
圧力の違うジェット水流の中を歩くだけで、
全身の新陳代謝が高まるという。

プールの後のけだるさとほっこりとする感覚は、どこか懐かしい気分。
これで日頃の運動不足が解消され、すっきりするかしら?と思ったけれど、
一晩経って起きてみると、ますます肩や背中に痛みが・・・。
今度は筋肉痛か? 何か悪い毒素が出ている証拠?
まあ、やらないよりマシだけど、
1日だけじゃあんまり意味ないのでしょうね。

何かせねば! と毎日呪文のように唱えつつ、
結局は1日の大半をPCに向かうことになる。
とりあえず、友達からもらった、ストレッチ用チューブ(4kg)で
ときどき肩甲骨のエクササイズをすることを習慣づけよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿