2013年2月16日土曜日

友人のお仕事

編集者友達のM.Kさんのお誘いで、
「薬膳ハーブ酒ソムリエ」講座のプレス体験会に行ってきました。
自由が丘にある「ソフィアフィトセラピーカレッジ」の代表で
フィトセラピストである池田明子さんが、
フィトセラピー(植物療法)の理論を広めるために、
薬膳ハーブ協会を発足し、薬膳ハーブ酒ソムリエ認定コースを開講。
第1回講座は6月18日に行われるそうなので、
興味のある方はHP(coming soonだそうですが、http://yakuzen-herb.com/
や、池田さんのブログ(http://ameblo.jp/ikeda-akiko/)などご覧下さいませ。

ダイジェスト版でのハーブ酒の歴史や効果等のお話を聞いた後、
いざ、薬膳ハーブ酒作りも体験。
エキナセア&エルダーフラワー+ウォッカと、
フランボワーズ&ローズ&ローズヒップ+ウォッカの2種。
2週間から1カ月ほど漬けた後に漉し、好みで炭酸等で割ったりして飲めば、
風邪や疲労回復、美肌などの効果が期待できるそう。
ふふふ、来月が楽しみだわ。




M.Kさんは、池田さんの新著『DVDつき 心と体を癒す 手のひらマッサージ』
の編集を担当。
足ツボマッサージは世間的にもすでに定着している感があるけど、
あくまでプロの手に委ねるもので、
友達や家族同士でちょいとやるってもんではないですわね。
それに比べ、手のマッサージだったら、トライしてみたい気軽さがあるし、
足の裏みたいに飛び上がるような痛さではなく、
ソフトなタッチでハンドケアできるからいいかも!
ありそうでまだそんなに出ていないジャンルの本、
DVDまでついて1300円(税別)、やるなあ〜。
不調に効くツボもいろいろ載っている。
私なら、首・肩こりに目の疲れのツボだな。
自分でやるor人にやってあげる、どっちも載っているけど、
やっぱり一番は・・・人にやってもらうのがいいな。 
持つべきものは友。
マッサージの学校に通って技を持つY.Oさま、
ワタナベのここ(両手)空いてますよ〜、よろしく♡



https://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail/978-4-07-287310-6



0 件のコメント:

コメントを投稿